ついに来たかwという感じ。
購入したのが2009年11月だったから、まぁよく僕の酷使に耐えてくれましたよw

壊れたパソコンのスペックは

えーと、デスクトップで、Windows7ultimateを入れて、CPUはi-5で。
CドライブにOS、Dドライブにデータという感じで使ってました。
CドライブはSSD、Dドライブは2TBのHDD。両方RAID1構成してました。

そのおかげで結構助かっているんですよね。
予期せぬシャットダウンとかでファイルが壊れるのを防いでくれたりとかw


壊れる予兆はあったんです

ところが、今年の1月頃に電源ユニットが壊れたんですね。突然電源が全く入らなくなる。500W。
ユニット自身のファンも回らないし、電圧も全然来てなかったんですね。
あぁこれはダメだと。交換したらすぐに直りましたw

でも、起動するときのBIOSが時々バグった画面になるんですよ。
普通BIOS読み込んで、起動するOSのドライブを探して・・・となるはずなんですが、
たまにBIOS読み込むだけのループw
そこから立ち上がってたからすごい頑張ってくれましたw

そして今年の4月頃かな?
いよいよ電源ユニットは無事ですがBIOSが読み込まなくなったんです。


メモリの抜き差しで直るらしい

いやー、もうマザボ死んだかなーと思いましたよw
ぐぐったらメモリの抜き差しで直るらしいwという超不確定情報があったのでやってみたんです。

直ったw

メモリの抜き差しで直るってなんやろって思ったんですけど、
最近の機器はそういうの多いですね。抜き差しとか、リセットとかそういうので直るパターン。
もう精密機器はそういう扱いなんでしょうねw
困ったときはリブート、困ったときは抜き差しw

相変わらずBIOSのループはたまにありますが、立ち上がってくれたんですよw

そして今日、最終的に決別を決めました。

マザボが通電しなくなった

ホント、なんかあると負のスパイラルって続くんですね。
いろいろと写真撮っておけばよかったな・・・w
マザボに通電しなくなり、万事休すw

もうマザボ変えるなら、ほとんどイチからやり直すようなものだと僕は思っているので
今までお世話になったギガバイト君とのお別れを決めましたw

それでもまぁ、約8年、僕の酷使によく耐えてくれたと思いますw
しょっちゅうデータのダウンロードはしてたし、24時間つけっぱなしもありました。
というわけで新しいPCの制作に入ろうかなと。
Windows7使いやすかったけど売ってないからw
早くPC制作して、もとの環境に戻さないと本当に疲れるだけなので急いで行こうと思ってますw
やりたいことはPCがないとできない。今回も安全第一のPCを作りたいな、と。

あと、トラブルの時の写真は撮っておくべきですね!
シェアできたら誰かの解決策になるだろうし、
メーカーPCの方でも直せることもきっと結構あると思うんですよねw

ともあれ、今までありがとうギガバイト君!